上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
「ホーーーーホケキョ! ホーーーーホケキョ!」

皆さんの想像している5倍くらいの音量だと思ってください。
朝4:20です。

うぐいすの「ホーホケキョ」は他の鳥への縄張り宣言らしいのですが、庭先で鳴かれるとかなり大きな鳴き声でびっくりします。

ちょっとイラっとして、勢いよく窓を開け、声の主の方をじっと凝視(どこにいるのかはっきりとはわかりませんが…)していると、鳴き声が「ケキョケキョケキョ」に変わりました。これは威嚇の鳴き声らしいのですが、5、6秒でパタパタッと逃げ去りました。

うぐいすの縄張り範囲は200m四方くらいで、その中をあちこち移動して鳴いているそうです。

雀くらいの小さな体で精一杯縄張り宣言して、とりあえず威嚇もして、でも怖くて怖くて飛んでいったうぐいすが健気でちょっとかわいいと思いました。

静かになったのでベッドにもどりうつらうつらしていると「ホーーーーホケキョ! ホーーーーホケキョ!」

朝4:30です。

ちょっとイラっとして、勢いよく窓を開け…。

これが6:30頃まで続きました。(泣)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gksystem.blog89.fc2.com/tb.php/30-5d2887a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。